2011/08/05

新清士「任天堂は昔の成功体験に縛られスマホに敗北」

110805-0001

持論を述べるのはかまわないが、上っ面の情報をかき集めるだけじゃなく分析や自分で体験した結果に基づけとのレス多し。飛ばしや提灯も多分に含まれるので、ジャーナリストだっつーだけで「真実述べてます」と鵜呑みにしてはならんてことです。ウソをウソと(ryはなにも2chに限ったことではなく。


新清士「任天堂は昔の成功体験に縛られスマホに敗北」http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1312358153/

1+7 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/03(水) 16:55:53.37 ID:yJupbby+0 (1/4) [PC]
成功体験に縛られる任天堂、3DS値下げの真相 「革新のジレンマ」に苦闘
ゲームジャーナリスト 新 清士
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A88889DE1E1E1E6EAE4EBE2E2E0E2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;df=2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E7

■「変えること」ができなかった根本的なビジネスモデル

任天堂は今回の値下げに際しても、同社が作り上げたビジネスの根幹部分には手をつけてこなかった。「製造委託費」の問題である。
外部のソフト会社が任天堂のゲーム機向けにゲームソフトを開発・発売する場合には、任天堂が指定する工場で、指定する金額で製造しなければならない。その金額はROMカードの原価よりも高く設定されている。

その差額分が任天堂にとってはライセンス料となる仕組みだ。企業によって契約は違い、金額は公開されていないが、大体1本につき1000円前後と言われている。
この基本的な仕組みはファミリーコンピュータ(ファミコン)時代からほとんど変わっていない家庭用ゲーム機のビジネススキームだ。

一方、任天堂の製造委託の方式に対してゲーム開発会社は不満を持っている。



2 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/03(水) 16:56:36.64 ID:Gap7Jaee0 [PC]
後出しじゃんけんで言うなら誰にでもできるよね


5+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/03(水) 16:58:03.55 ID:yJupbby+0 (2/4) [PC]
まず、ゲーム会社は何本製造するかを事前に決めて、その費用を製造前に全納しなければならない。任天堂はサードパーティーのゲームを製造すれば、確実に収益が得られる仕組みなのだ。
ゲームがヒットして追加生産したくても、その納期は約束されない。
製造には2週間程度かかるが、他の大型タイトルと日程が重なった場合には、製造が遅れる場合がある。すると、ベストなタイミングでの売り時を逃してしまい、結局、ゲーム会社の在庫が積み上がって損失を被るケースも少なくない。

資本力のないソフト会社にとってこの仕組みのハードルは高く、任天堂のゲーム機向けにパッケージ販売をする形で参入することは極めて難しい。さらに、サードパーティーは、コスト的に圧倒的に有利な任天堂のゲームソフト製品と競わなければならない。
そもそも任天堂が開発・販売するソフトにはライセンス費用が不要で、優先的に製造が可能であるため、同じ程度のボリュームのゲームであれば外部の会社の製品よりも1000円ほど安い価格に設定できるからだ。



7 : 忍法帖【Lv=5,xxxP】 [sage] :2011/08/03(水) 16:58:29.93 ID:3Hjv8aQT0 [PC]
>>1
>新清士「任天堂は昔の成功体験に縛られスマホに敗北」

こんなこと言ってないけど、アウトじゃん



9 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/03(水) 16:59:15.89 ID:HIzFExwCO [携帯]
新ちゃん手の平返しキター


12 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/03(水) 17:01:29.30 ID:eaWD2rzV0 [PC]
>新清士
>新清士
>新清士
>新清士
>新清士



13 :名無しさん必死だな [] :2011/08/03(水) 17:01:33.01 ID:6wfG+/Y60 [PC]
>「脳トレ」「どうぶつの森」「トモダチコレクション」など
>通常ヒットするとは考えにくいタイトルのロングヒットを演出してきた。

これなないわー
どんだけ作りこんであると思ってるんだよ
まぁ脳トレは微妙だけどw



14+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/03(水) 17:01:53.94 ID:yJupbby+0 (3/4) [PC]
また、3DSになって表現能力が増した分、ROMカードのメモリー容量を増やさざるを得ない状況が起きている。
製造委託費はROMカードの容量に応じた設定になっているため、事実上の値上がりが起きており、それがソフト価格に転嫁され、定価が6000円を超えるゲームも少なくない。

任天堂は自社の優位性をフルに活用することで「脳トレ」「どうぶつの森」「トモダチコレクション」など通常ヒットするとは考えにくいタイトルのロングヒットを演出してきた。製造工程と流通を押さえている圧倒的な強みが発揮された結果だ。
これがパッケージゲームを中心に展開してきたプラットホーム企業としての任天堂の強みなのである。小売店への流通の支配力によって、日本でも欧米でも「強さ」を保ってきた。

■小売店の弱体化による足かせ

しかし、それが市場の変化の中で足かせにもなりつつある。まず、世界中でゲームの小売店の力が失われつつある。
欧米で6500店舗を展開する世界最大のゲームショップチェーンのGameStop。店をのぞくと、パッケージゲーム市場の成熟と将来性のなさを痛感させられる。



24+1 :スレ立て人 [sage] :2011/08/03(水) 17:07:32.47 ID:yJupbby+0 (4/4) [PC]
棚の6~7割は中古品で占められ、新品はわずかな本数しか置かれていない。2010年度決算の売上高は37億ドルで、うち中古が23億ドルを占める。だが利益では新作が8億ドルなのに対して、中古は11億ドルと上回っている。
新品よりも中古の方が圧倒的に利益率が高い。この傾向は06年に同社が中古品に力を入れ始めた時期から一貫して続いており、毎年、中古が生み出す利益は増え続けている。

日本の家庭用ゲーム機向けソフト市場は、2000年代に入って3000億円程度で横ばいの傾向が続いているが、その一因は中古市場にあるといわれている。
欧米圏でもこの5年あまりの間に、急激に中古市場が広がった結果、特定の大ヒットゲーム以外は売れないという傾向が顕著になった。
一方で、GameStopはネット上でのダウンロード販売に力を入れ始めており、ウェブブラウザーで遊べるソーシャルゲーム的な要素を持ったゲーム投稿サイト「Kongregate」を昨年買収するなど、
パッケージゲームの時代が終わる前に主力事業をネットにシフトさせようという試みも始めている。この状況下で、新型ハードや新作タイトルの大ヒットを生み出すのはますます難しくなりつつある。



29 :マイクロマニア ◆nMWlSxhkbI  [sage] :2011/08/03(水) 17:11:29.82 ID:jkaOUedpO [携帯]
>>1
自称ゲームジャーナリストの新で御座いますか。
この方が仰るとはちまや刃以上の胡散臭さを覚えます。



30+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/03(水) 17:12:00.04 ID:tacvs1Fe0 [PC]
スマホもソーシャルも、影響受けるのは任天堂だけ!って本気で思ってるからな

>2010年度決算の売上高は37億ドルで、うち中古が23億ドルを占める。だが利益では新作が8億ドルなのに対して、中古は11億ドルと上回っている。

って言うか計算が合わない件



34+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/03(水) 17:13:27.18 ID:NR3WyidN0 [PC]
ゲームジャーナリストを名乗ってるから信用はゲハブログと段違い
https://twitter.com/#!/search/realtime/%E6%88%90%E5%8A%9F%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%AB%E7%B8%9B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82


38+1 :醤神社XO  忍法帖【Lv=39,xxxPT】   【東電 77.0 %】   ◆U9gl1E6TLQ  [] :2011/08/03(水) 17:14:50.28 ID:3j+9XHiP0 (2/2) [PC]
っていうか、ソニーやマイクロソフトがまるでロイヤリティを受け取ってない科のような言い草だよな。
ロイヤリティで儲けたらダメってどういう発想なんだ?



40 :名無しさん必死だな [.] :2011/08/03(水) 17:17:20.31 ID:Jon1gOUR0 (4/4) [PC]
>>34
拡散ですね
わかります



45+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 14:27:10.15 ID:FcOGU4Os0 (1/2) [PC]
>>30
>新品よりも中古の方が圧倒的に利益率が高い。
おかしいよなw

新ちゃんの話を整理すると、
新品売上14億 利益8億
中古売上23億 利益11億    さて利益率が高いのはどっちかな?


あと、中古市場が大きくなっているのを新作が売れないことに結び付けてるが、それもおかしい
むしろ中古買取が不可能なDL市場に対して大きなアドバンテージだと言えるのに


DLソフトは糞ゲだった時は1円も取り返せないからね、だから安いタイトルしか売れない
その結果、ゲーム市場に与える悪影響(クオリティの低下等)について一切述べない
これがゲームジャーナリストや!(ドヤッ



50 :ちけ ◆chikeSPoz6  [sage] :2011/08/04(木) 14:42:46.26 愛 ID:j3KH+QxE0 [PC] ?2BP(1000)
>>45
まぁ新品の利益率が5割超えるとは考えにくいから、数字間違ってる可能性が高いけどな。
総売上が37億じゃなくて、新品の売上が37億なんじゃないかなぁ。



56 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 15:16:21.45 ID:FcOGU4Os0 (2/2) [PC]
つーか新が絶賛してるアップルってロイヤリティどのくらい取ってるの?
あまり上手く調べられなかったんだけど、30%っていう数字を見かけた
これって任天堂より安いの?

>「イノベーションのジレンマ」の理論では、最初はチープな形で登場した技術でも、必ずリッチに進化していく。
>今は貧弱な新興のゲーム群でも、パッケージゲームの様々なジャンルをのみ込んでいき、家庭用という独自の領域は確実に減少していくだろう。

あとこれも本当にゲームジャーナリストなのか疑わしい見解
イノベーションのジレンマってコンテンツ産業にも適用できるの?なぜゲーム産業より歴史のある映画産業で起きてないのか分からないのかな
コンテンツ産業ってのは常に進化しないと飽きられるんだよ 機能を限定した安物がヒットし続けて主流になることはありえない

こんなふざけた記事書いてるから小谷真生子に「ゲームジャーナリストなんて人がいるんですか(笑)」って言われるんだよ



59 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 15:41:44.96 ID:eK6BEyTV0 [PC]
アップルは3割とる暴利なんだが新チャンは騒がないね


60 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 15:43:06.93 ID:9aMnNuyO0 (2/2) [PC]
アップルの3割は普通じゃないかな

卸値ってそんなもんだろうし



64 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 16:06:55.14 ID:+f0zu4gz0 [PC]
林檎はそこまで暴利だと思わんなそこまでの環境を用意できるところはまずないし


65+1 :スレ立て人 [] :2011/08/04(木) 18:20:06.21 ID:85TB41D60 (1/3) [PC]
■ネット流通に移行するソフト販売

任天堂にとっての課題は、ネット流通へシフトする道筋がまだ見えない点だ。同社は1995年のスーパーファミコン向け衛星データ通信放送によるゲーム配信サービス「サテラビュー」や、
2000年のローソン店頭での専用カセットを通じたゲームの書き換えサービスなど、パッケージビジネスではない販売方法に取り組んできているが、いずれもうまくいっていない。

08年に始まった「Wiiウェア」は期待を集めたが、1カ月に販売本数が500本以下のタイトルについては、支払いを行わないといった条件をつけたために、非常にハードルが上がり、ヒットしたタイトルはほとんど出ていない。
その反省から09年にDSi向けに始めた「ニンテンドーDSiウェア」ではこの条件を外したが、ユーザーにネット接続する習慣をつけることに成功していないため、ヒットタイトルが生まれていない。

結局、ネット流通の仕組みは副次的なものにとどまっており、本気でシフトできないのだ。



66+3 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 18:20:57.28 ID:tzWLX34P0 (1/3) [PC]
ソニーにネガティブな事を言ってる時は新ちゃんのソースを嬉々として貼るくせに
任天堂にネガティブな事を言ってる時は新ちゃん叩きですか。
豚は分かりやすくていいね。ダブルスタンダードが基本。



68+1 :スレ立て人 [sage] :2011/08/04(木) 18:34:41.29 ID:85TB41D60 (2/3) [PC]
7月29日の第1四半期決算説明会で岩田聡社長は、3DSの「ニンテンドーeショップ」を強化していくことで、今後「3年ぐらいでもっともっと大きな存在にしたい」と述べている。
一方で、「これは3年でパッケージソフトがなくなるということを申し上げたいのでは全くなくて、柱がもう1本立っていくという意味です」と、小売店への配慮を見せている。

しかし、すでにネット流通は強力な存在に育っている。パッケージゲームではパズルゲームは成り立たなくなりつつある。
例えば、「テトリス」に3000~4000円のパッケージ版の費用を払う人はいないだろう。「iPhone」であれば数百円で購入でき、ソーシャルネットワークサービスの「Facebook」上では無料で遊べるからだ。



70+3 :名無しさん必死だな [] :2011/08/04(木) 18:43:22.72 ID:l4yUddbi0 (1/3) [PC]
>しかし、すでにネット流通は強力な存在に育っている。パッケージゲームではパズルゲームは成り
>立たなくなりつつある。例えば、「テトリス」に3000~4000円のパッケージ版の費用を払う人はいない
>だろう。。「iPhone」であれば数百円で購入でき、ソーシャルネットワークサービスの「Facebook」上
>では無料で遊べるからだ。

去年、WiiとDSで発売したテトリスが10万本売れてる事を知ったら、新ちゃん発狂するんじゃねーの?
しかも任天堂じゃなくてハドソンが出したんだしw



71 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 18:46:58.02 ID:Vp8xt8C60 [PC]
>>70
タッチ方向キーの糞さが分かればスマホでテトリスの方があり得ないって思うけどさ
このおっさん自分でゲームやり込んだりしないからこういう発想になるんだろうな
DSとかで3000円で買うくらいなら操作性悪くても数百円の方って層もいるだろうが



73+2 :スレ立て人 [] :2011/08/04(木) 18:51:54.59 ID:85TB41D60 (3/3) [PC]
>>1,5,14,24,65,68 新清士の意見のまとめ

初心会の「分納地獄」で小売店を支配したのと同様に、ソフト製造委託の「全額前払い地獄」でサードパーティーを支配してきた任天堂
「製造工程と流通を押さえている圧倒的な強み」 by 新清士

しかし任天堂が得意なカジュアルゲーマーは、製造コストも流通コストもゼロの、スマホやSNSの安いDLゲームや無料ブラウザゲームに流れていく
それが未来のトレンド
任天堂はこのトレンドが分かっているのに、「製造工程と流通を押さえた」 昔の成功体験に縛られて、安いDLゲームを全力投入できない
今の「製造と流通」に遠慮して、DLゲームには控えめのアピールしかできないので、任天堂はスマホやSNSに負ける



長々と読んでくれてThanx
個人的な追加だが、「今の製造と流通に遠慮して、安いDLには控えめのアピールしかできない」←これはWalkmanがiPodに負けた時と全く同じ構図 by スレ立て人



74 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 18:51:56.38 ID:MbgI8srL0 (1/2) [PC]
>>70 女のぷよぷよ好きも根強いなぁ


81+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 19:23:22.33 ID:FtBsRRW70 [PC]
>>66
ソニーにネガティブな時は説得力あるけど、
任天堂にネガティブな時は何かしら無理が出るってことじゃない?




82+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 19:25:34.19 ID:k7EAtanZ0 [PC]
ハドソンから去年でたテトリス、DS版は4万弱まで確認できたが、
wiiは一度もランクインしないので、販売本数不明というか壊滅状態。
合算しても10万売れてるとは思えない。

昨年と今年じゃスマホ普及率自体別で、これから更に任天堂不利になんでしょ。



83 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 19:40:08.94 ID:l4yUddbi0 (2/3) [PC]
>>82
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/main.htm
334位   テトリスパーティープレミアム ハドソン 76,155 18,076 10/08/05

http://gamedatamuseum.web.fc2.com/wiips3main.htm
187位   テトリスパーティープレミアム ハドソン 21,422 - 10/08/05

初週売上が販売本数不明で、いつの間にか2万まで売上を伸ばすんだから恐ろしい世界だ。



85 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 19:42:28.45 ID:f5fnCatW0 [PC]
>>73
Walkmanとipodの構図は全く参考にならねーよ そもそも初期製品のクオリティや管理ソフトが段違いだろ
それに音楽ってDL配信とCD販売でコンテンツの内容に差があるか?ないだろ?

でもゲームは違う
DL配信が前提のタイトルとパッケージ販売が前提のタイトルでは、価格・クオリティ・ボリューム全て別物
一部のDLタイトルと差別化できないゲームが淘汰されただけでホルホルしてるのが新ちゃん

新ちゃんはPSPGoも大プッシュだったしね 「ソニーがアップルに挑む!(キリッ」とか言ってたよね^^



86+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 19:44:17.46 ID:l4yUddbi0 (3/3) [PC]
>>66
新ちゃんってテクモ騒動の時も叩かれてたじゃん



96 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 23:41:13.51 ID:j2EaKNVp0 [PC]
>>66
ソニーネガティブな発言、まともに反論できる人いないじゃん…



113 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/05(金) 02:03:51.02 ID:7g0vYHYq0 (2/5) [PC]
確かに自社ソフトならライセンス料が不要な分だけ他社より開発のコストが減るわな
それは逆に言えば自社ソフトはライセンス料やROM製造で儲けを出せないからハードやソフトが売れないと儲からない
記事ではそこまで突っ込んで欲しかった



130 :名無しさん必死だな [] :2011/08/05(金) 09:32:05.62 ID:Y8afo3Z10 [PC]
この人さ、いわっちがこう言ったのを知らないんじゃないのか?
それなのにゲームジャーナリストと名乗ってるのが馬鹿っぽいな。
これならゲハ民でもゲームジャーナリストと名乗れるだろう。

>(同じROM容量なら3DSの製造委託費の方がDSよりも安く設定しているのですが)
>3DSのソフトは平均のROM容量が大きいために、
>特に超大型のソフトについては製造コストが
>要因になっていることがあるかもしれません。




133 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/05(金) 10:42:18.49 ID:AMoH5GeB0 [PC]
iPhoneでひぐらしや東方を出せば世界で売れるとか寝言吹いたアナリストが新清士


141+2 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/05(金) 12:01:40.27 ID:wbpTGtSSO [携帯]
日経に限らずだがこの手の記事は
世論とかはやりとか関係なく
経済界がこれをプッシュしたい、こういう流れになってほしいという
願望が含まれてることがあるからなー



144 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/05(金) 13:14:53.72 ID:+FDwOkBB0 (2/2) [PC]
>>141
経済誌が任天堂を褒めたとこなんてほとんど見たことがない。
脳トレ・知育が流行ったときだってどこかでDisってた。
だいたい任天堂の社長は財界とかとの付き合いも薄いからな…



147 :名無しさん必死だな [] :2011/08/05(金) 13:28:23.72 ID:iyuII2iY0 (1/2) [PC]
>>141
一時の英語推し特集は酷かったな。
英語化しなきゃヤバいという特集記事をめくると
英語教材の広告が載ってんのw

そういえば、英語教材屋の業績が大幅アップしたらしいね。
なんだかなぁ



159+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/05(金) 14:28:33.99 ID:hkjLlVYt0 [PC]
でも子供がスマホを持つかっていうと、ありえ無いわけで。
ゲームのみのマシンで1万5千円ならいいんじゃね

とにかくソフトだ!
クソロンチ、64リメイクはWiiでやってるし。
今まで出たソフトでやりたいの1個もない



160 :名無しさん必死だな [] :2011/08/05(金) 14:30:40.31 ID:CagHOZMx0 (3/6) [PC]
>>159

子供向けやゲーマー向けならまだまだ活路はあると思う

でもDS全盛時代みたいな、一般ウケの再来はもう無理でしょって話



178 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/05(金) 14:52:31.60 ID:Uk9vZ+u60 (2/7) [PC]
PS→PS2→PS3

焼き直しソフト再生産で
どんどんソフトが売れなくなった現象

これがDS→3DSでもおきつつある
イヌネコに既に結果が出てる。



ロイヤルティリーダーに学ぶ ソーシャルメディア戦略
ロイヤルティリーダーに学ぶ ソーシャルメディア戦略

0 コメント:

コメントを投稿