2011/08/08

RPGで一番楽しいのってレベル上げしてる時だよな?

2m529

Wiz推し必本世代のワシ得スレ。ドラクエ・メガテン・FF(5まで)・Wizは日本の4大RPGです。
ドラクエだったら鉄装備+はがねのつるぎ、ベギラマは鉄板ですね。Wizならマハリト覚えて遠出ができるようになったぐらい。サルの様にLv上げまくって転職しまくって「ちからのコイン」で「盗賊/中立/M8/P8 ALL9」とか作ったり。作った後は酒場で呑んだくれてたりw
※ちからのコイン技はターボファイルがほぼ必須です。いらん情報ですね。


RPGで一番楽しいのってレベル上げしてる時だよな?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1312192030/

1+5 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 18:47:10.96 ID:hfgKCYw/0 [PC]
次に楽しいのがラスボス倒したあとに本編では手に入らない隠し武器的なものを集めるとき


2 :名無しさん必死だな [] :2011/08/01(月) 18:48:09.89 ID:XHL9+Tft0 [PC]
ロマサガはレベル上げや、レアアイテム取りが面白かった。


3 :名無しさん必死だな [] :2011/08/01(月) 18:48:30.41 ID:zRtwAXL9O [携帯]
ドラクエ最高


6 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 18:50:10.02 ID:58io8AD20 (1/2) [PC]
アイテム合成してる時とか楽しい
でもボスと戦ってるときが一番楽しいな



10 :名無しさん必死だな [] :2011/08/01(月) 18:53:39.84 ID:UuMuT4KrO [携帯]
戦闘中にピコーンと来たとき


13 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 18:55:57.47 ID:x9pNRV/o0 [PC]
レベル上げが楽しいRPGは漏れなく名作


14 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 18:56:23.78 ID:Fe6eyP/IO [携帯]
どうゆうアビリティや装備付けようかなとかどういう風に育てようかなって考えるのが楽しい


16 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 18:57:18.66 ID:f3nWSA7+0 (1/2) [PC]
マッピング
レアアイテム探し
カケラとかのコレクション要素
スキル振り
レベル上がったとき



23 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 19:00:24.12 ID:ASdanjBw0 [PC]
あれだろマップの一番右上とかのマップにも無い島を見つけた時だろ


25 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 19:08:36.43 ID:NnxYktbG0 [PC]
はがねのつるぎスレか



27+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 19:10:18.77 ID:Gnm6lDG30 [PC]
>>1
日本人ってほんと作業好きなんだね



30+2 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 19:16:23.18 ID:vza4mJhC0 [PC]
メガテンの悪魔合体で自分のレベルより高いレベルの悪魔が試作できた時
そいつを仲間にしたいがためにレベル上げしてる時が最高に楽しい



31 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 19:26:59.89 ID:m2W0WsGW0 [PC]
>>30
すごいよくわかる
俺もそれ



42+2 :名無しさん必死だな [] :2011/08/01(月) 20:01:06.39 ID:E83x9KhiO [携帯]
レベル上げなんてつまんないじゃん

なかなか勝てないボスなんかに何回も挑戦して
作戦勝ちした時が一番楽しい



46 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 20:50:19.94 ID:E5vB7xJE0 [PC]
黄金の太陽のラスボスを倒すためにルーチン考えてたときは楽しかった。
1ターンずつジンを開放して行って溜まったら召喚!みたいな



47+1 :名無しさん必死だな [] :2011/08/01(月) 21:04:42.71 ID:3cweNueh0 [PC]
油断すると即全滅で
なんとか勝てても満身創痍で
経験値たらふく貰える戦闘が好きだわ
ドラクエ3のノアニールの西に出る敵とか真女神転生の四天王の館とかね



48 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 21:07:03.67 ID:w7oiSqo30 [PC]
>>47
FF2とはちょっと違う感じか



50 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 21:17:12.60 ID:c+dbADd+0 [PC]
ドラクエで敵を倒して新しい武器を買うのが好き


51 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 22:14:31.16 ID:a5LIvjqL0 [PC]
全くもって>>42に同意

Lv上げ必須のバランスが崩壊してるゲームは別だが
普通のRPGでLv上げすると開発者に負けた気がしてしまう



53 :名無しさん必死だな [] :2011/08/01(月) 23:25:20.21 ID:jyKkjav+0 [PC]
>>1
倒せなかった敵
もしくは散々苦労してた敵が、楽に倒せるようになったとき

最初から楽に倒せる敵はつまらん



54 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 23:26:16.84 ID:htpEbdmk0 [PC]
天外魔境2の戦闘バランスは神


55 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 23:28:09.79 ID:yrlaB5pe0 [PC]
新しい呪文を覚えるときが好きだな~
あと新しい町で良い武器防具を買って装備するときもすき



59 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/01(月) 23:44:35.93 ID:a3xObdcvO [携帯]
・たどり着いた街の周辺で金を稼いで、その街で買える最強装備を揃える
・経験値もたまるのでレベルも上がる

・その街近辺では向かう所敵無し

こういう小さな達成感が好き。



62 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/02(火) 00:15:26.68 ID:gRAqef1V0 [PC]
真正面からまともにぶつかれば結構苦戦するけど
その敵にもっとも適した行動をすれば
5~6回程戦闘を繰り返しても状況を整え直さずにすむ
くらいの難易度を体感してる時が一番楽しい



64 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/02(火) 00:18:08.33 ID:qlbJjdMa0 [PC]
ロマリアで防具そっちのけではがねのつるぎ買った直後の戦闘の楽しさは異常


71+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/02(火) 00:47:19.72 ID:58/btYzB0 [PC]
>>30
でも、LV20とかでシヴァの作り方わかっても、
あと60もレベル上げないとならないと思うと、途方もなく感じるんだよなw



72+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/02(火) 00:51:28.74 ID:j84puznxO [携帯]
単調なレベル上げ作業のスパイスとしてメタルスライム、はぐれメタルの存在をを考えた堀井は天才



74 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/02(火) 02:19:07.14 ID:dQxCkNbF0 (1/2) [PC]
>>72
単なるレベル上げなのに、ギャンブル的な要素を持たせてるのは上手いな



75 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/02(火) 03:08:31.59 ID:W+PZdpBc0 [PC]
ダンジョン攻略兼ねたレベル上げ最高
強い武器拾ったりもして少しずつ強くなって余裕出てきて
ちょっとやばいけどもう少し奥まで行くか戻るかさあどっち、とか考える時間楽しい=



82 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/02(火) 07:57:13.72 ID:NQ27H+tn0 [PC]
レベルが上がるのが楽しいかな
もちろん上げるためのささやかな苦痛を味わってこそだが
なのでメタルスライムとかはじめて倒したとき感動したし
ドラクエ3でレベルの低い仲間連れて経験値のでかい敵を倒したときの
レベルがいっぺんに上がる感覚はたまらなく気持ちよかった



83 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/02(火) 07:58:55.05 ID:dOnJdG1O0 [PC]
序盤は全力で頭つかわないとコロコロ死ぬのが
オートで安定するようになってたきた時が一番楽しい

主にアトラスのRPGの話だが。



84 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/02(火) 08:46:16.39 ID:SASL4lzu0 (1/2) [PC]
>>71
Lv上げはしないがシヴァ作れる時になった成長したな感は好き
その頃には気付いた作り方なんて忘れてるんだけどさ



86 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/02(火) 09:24:11.64 ID:XBMQnYMU0 [PC]
wizが日本で生き残ったのは
日本人に合ってるんだろう



89+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/02(火) 10:50:52.52 ID:ChC7MkiO0 [PC]
昔はRPGのレベル上げ好きだったが、今やるとキツイ
同じところにいてずっと数値を上げる作業というのがもうダメ



92 :名無しさん必死だな [] :2011/08/02(火) 14:56:44.90 ID:Sachx+f20 [PC]
>>89
レベル上げも、ほどほどが良いな、全く無いとそれはそれでつまらないし

今はオブリビオン、マスエフェクト、フォールアウト3、ドラゴンエイジに代表する
キャラクターのロールプレイ(役割演技)で
善人を助ける、善人プレイしたり
善人を助ける、強欲な悪人プレイしたり
悪人でも助ける、善人プレイしたり
善人でも悪人でも助けない、極悪人プレイしたり

そういうメリハリの有る人生の機微に飛んだ
選択の自由度・ストーリーの作りこみがしっかりしてるRPGの方が、
はるかにやりがいを感じる



95 :名無しさん必死だな [] :2011/08/02(火) 15:52:45.53 ID:U5dmu5UdO [携帯]
ドラクエ3だとベギラマ覚えた時


97+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/02(火) 16:08:25.39 ID:dADbeO/h0 (1/2) [PC]
というか、無駄な雑魚戦をしなくても済むようにしたり
雑魚戦でも戦術要素とかで楽しめるようにしたり
敵や戦闘のバリエーションを増やしたり
無駄な格下との戦闘は自動的にスキップされるようにしたり
フィールドやダンジョンをきっちり作って探索を楽しめるようにしたり
そういう、面白いRPGになるようなことをすれば
自然とレベル上げが苦にならなくなる



104+2 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/03(水) 05:50:15.30 ID:xR43Eo020 [PC]
>>97
実質ボス戦でしかれレベルが上がらず、誰がやっても
同じシナリオの進行度のひとは同じレベルになるようなRPGが昔あった。
通常戦闘は意味無いから逃げる。

全く面白く無かったぞ。君の望むとおり無駄な戦闘は必要ないRPGだったが。
レベル上げる必要全く無いんだもの。



105+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/03(水) 09:24:10.72 ID:XNynDyyR0 [PC]
>>104
・・・RPGである意味がないなそれ。

ソードワールドSFCもそれに近いっちゃ近いんだが



108 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 15:05:14.51 ID:r9/HBUqE0 [PC]
>>104
そりゃ単に雑魚戦の仕様とか全体のゲームデザインが悪いからつまらんだけじゃね?
例えばゼルダみたいに、いくら倒しても意味は無いけど、
ダンジョンの仕掛け・障害の一部として倒す必要があるようにすることも出来るだろうし

そもそも、「無駄な戦闘が必要無い」ようにするには、
そんな風に雑魚戦で一切レベル上がらないようにする必要は無い

そのゲームがつまらないだけ



118+2 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 19:15:17.06 ID:SozqnT7w0 (1/4) [PC]
RPGで一番たのしいのは、レベルあげじゃなくてストーリーだろ
作業はつまらん、めんどい探し物や、ダンジョンギミックとかも無くす。
という傾向はメジャーどころほとんどで見られると思う。DQとかもそう。
レベル上げが無くて、物語を眺めるゲームな傾向が強いのは
それが一番おもしろいRPGの形だから。

レベルあげもストーリーもつまらないとしたらどこらへんが面白い部分なの?



119 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 19:15:54.78 ID:Q5jeEvsz0 [PC]
DQ8ドルマゲス戦をMPスカスカの疲弊した状態で勝利に持ち込む低レベルの醍醐味
DQ2ロンダルキアを逃げて逃げて辿り着く。辿り着いても地獄な一撃死亡のロンダルキア

作業になるレベル上げは嫌い
やるかやられるかの状況を自ら作り課す



121+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 19:20:52.14 ID:lReGO8jJ0 (5/12) [PC]
>>118
DQ9は物凄い作業ゲーだったと聞いたが



122 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 19:23:45.03 ID:lReGO8jJ0 (6/12) [PC]
>>118
つーか、お前、まず、チートと攻略本・攻略Wikiなしで
20本くらいRPGやれ
レベル上げかストーリーかって、バカすぎて話にならん



123 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 19:26:40.67 ID:SozqnT7w0 (2/4) [PC]
>>121
ストーリーが終わった後の
やりこみ部分だけだよ、作業はレベル上げと同じでつまらんけど



127+1 :名無しさん必死だな [] :2011/08/04(木) 19:45:19.68 ID:zur42vEz0 [PC]
>>105
ソードワールドは途中でのザコとの戦闘経過に応じて
クエストをクリアした後の経験点が変わってたからまだマシだったと思う。
組むパーティーによってクエスト内容も変わる。
エンディングは一つだけどクエスト攻略に順番なんてないし、
全部をクリアする必要もない。せいぜい半分程度で済む。


「実はお決まりの一本道をやらされてる」だけなんだけど、
いかにも「自由な世界で、自分で好きなように遊んでる」
と思わせるRPGが一番面白いんじゃないかな。
本当に自由なRPGは結局、ネトゲやTRPGになってしまう。



128 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 19:48:05.29 ID:GBvOWHmR0 (1/3) [PC]
RPGで楽しい時はチマチマ編成を考えてる時
編成が弄れないRPGはイラヌ



130+1 :名無しさん必死だな [] :2011/08/04(木) 19:50:05.47 ID:umCTzFRk0 [PC]
ルールブックとにらめっこしてキャラメイクしている時のワクワク感は異常


134 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 19:57:41.78 ID:lReGO8jJ0 (10/12) [PC]
>>130
昔TRPG一緒にやる仲間居なかったから、
やたらサイコロ振ってキャラメイクだけしてたわ・・orz

T&Tはソロシナリオがあってよかった



135 :名無しさん必死だな [] :2011/08/04(木) 20:02:58.47 ID:gUTi70moQ [携帯FB]
どうのつるぎ
かわのよろい
うろこのたて
きのぼうし



はがねのつるぎ
てつのよろい
てつのたて
てつのかぶと

こんな感じの時



137 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 20:56:56.97 ID:LxuaON4e0 [PC]
新しい街に着いて新しい装備が無いか店を覗く時
んでそこにある1~2品だけ場違いなほど強い(だが恐ろしく高い)武具を購入するため必死に資金集めをしてる時



138+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 21:00:42.59 ID:xREU9gXuO [携帯]
Wizはクリア後にボーナスダンジョンでアイテム集めるのが一番楽しい
村正が出たときの嬉しさといったらもう



144+1 :名無しさん必死だな [] :2011/08/04(木) 21:23:49.11 ID:a03FtZmh0 [PC]
キャラを成長させるのが楽しい。
どういう能力を伸ばそうか?
どういうスキルを覚えさせようか?
力重視?体力重視?魔力重視?スピード重視?魅力重視?
そういうの考えてるだけでも、ワクワクしてくるw



145+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 21:32:32.51 ID:kVOb/+Qh0 (1/2) [PC]
今現在の条件でボスを倒す方法を構築する時
FF10-2のトレマ戦は楽しかった



146+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 21:38:51.74 ID:GBvOWHmR0 (3/3) [PC]
>>145
俺はFF12のガルーダ戦とかFFTのベリアス戦が面白かったわ
ああいう難所があると燃えるw



147 :名無しさん必死だな [] :2011/08/04(木) 21:41:25.93 ID:kFA0vQZMO [携帯]
ミンサガでレベル上げしてたら敵が強くなりすぎてつんだ。


148+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 21:44:29.57 ID:SBn7/97IO [携帯]
RPGで一番面白いのはRPしてる時。


150 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 21:55:04.24 ID:LGPtPUYS0 [PC]
>>148
そこそこ自由度高いゲームじゃないと難しくね? 余地が無いっていうか…
洋ゲーならどうか知らんけど



151 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/04(木) 22:26:13.40 ID:kVOb/+Qh0 (2/2) [PC]
>>146
FFTはガフガリオンの一騎打ちで詰みかけたのが一番印象に残ってるわ
セーブ1個しか無かったから必死だった



158 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】 [] :2011/08/05(金) 01:05:33.79 ID:gGWQvszKQ [携帯FB]
キャラ またはパーティー編成のカスタマイズだろ
だからFF5 ドラクエ5 ポケモンはいまだに固定信者がいる
そしてそれに対戦要素を入れてきたポケモンが大ヒットしたのも頷ける



161 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/05(金) 01:12:25.64 ID:7gRg8TAG0 (1/2) [PC]
>>5
俺も序盤好き。
俺がDQ4好きな本当の理由わかったかもしれん。
DQ4は序盤が5回あるようなもんだもんな。



169 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/05(金) 02:37:47.50 ID:bU1wuhym0 (1/2) [PC]
なんかこんどどっかでやるドラクエ展のポスターの
「勇者の数だけ冒険がある。」 ってキャッチコピーに凄い違和感がある
ドラクエって一本道で、どんだけ勇者がいようと皆同じ物語展開になる代表ゲームだと思うんだが‥
洋RPGがそう謳うんならわかるけど‥



170 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/05(金) 02:41:00.32 ID:bU1wuhym0 (2/2) [PC]
と書き込んで気付いたけどなんか結婚とかのシステムがあったかw
1と8,9しかやってないから忘れてたw



171 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/05(金) 02:50:04.65 ID:pUJwvcx60 (7/14) [PC]
3くらいやってから言え。
たとえシナリオが1本道であったとしても、
あそこでメタルスライムに逃げられて悔しかったなあとか
そういう経験は1人1人違うもんだろ。



172+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/05(金) 02:53:58.83 ID:N/MIY5880 (3/3) [PC]
ふくびきで一等取れる奴もいるからな


189+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/05(金) 19:09:45.55 ID:VBIv5plQ0 (2/2) [PC]
攻撃時等の微妙にあるいはガチで長いモーションをスキップできないRPGは何考えてんだって思う
企画会議で「これ毎回見るのダルくありません?」って声は出なかったのかと…



190 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/05(金) 20:26:47.74 ID:biBMGZp50 [PC]
ガチオタ向けRPG           RPGというより戦闘付きの読み物
←                               →
ウルティマ 俺屍 ウィズ ロマサガ ドラクエ マザー テイルズ FF



191+1 :名無しさん必死だな [] :2011/08/05(金) 22:22:52.20 ID:3veEui9V0 [PC]
>>138
初代ウィズは30年前に出たRPGなのに、
この時点で完成されているのが本当にすごいと思う。
これを模倣してほとんどが失敗してる。ウィズの続編からしてそうw
ウィズをプレイして感じた面白さを極限まで突き詰めたら、
どういうゲームになるのかな。



197 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/06(土) 10:35:24.72 ID:lwIFweCZ0 (1/2) [PC]
>>191
APPLE IIかどっかで出た原作やったの?
FC版などはそれぞれ調整はされてんじゃないの?



198+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/06(土) 11:46:12.80 ID:8+qeVyM60 [PC]
RPGで一番楽しいのは発売直前かなあ


199+1 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/06(土) 12:03:26.64 ID:lwIFweCZ0 (2/2) [PC]
>>198
ゲハ脳めw



200 :wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE  [] :2011/08/07(日) 00:41:16.20 ID:0Hqjok5u0 [PC]
>>199
発売日前の本スレの雰囲気とか結構好きだがw



202 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/07(日) 00:48:28.16 ID:Uw7iu4/B0 [PC]
鍵が手に入ったり乗り物に乗れるようになったりして
行ける世界がぶわっと広がったとき



209+1 :名無しさん必死だな [] :2011/08/07(日) 02:34:14.87 ID:OUz7/N0D0 [PC]
ff5を例に挙げると、

ぬすむ
みやぶる

を駆使して、全モンスターのドロップ含めたデータベースを作成するのが最高に楽しい。
初回プレイで攻略サイト見ながらやるようなクズには理解できまい。




212 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/07(日) 03:11:02.48 ID:qy0XlO2s0 (2/5) [PC]
>>209
オレもそこそこ調べてメモったりするの好きだけど
さすがにそれは手間すぎるなw



215 :名無しさん必死だな [sage] :2011/08/07(日) 11:29:30.41 ID:CdtX6hlP0 [PC]
FoのLv上限に達してしまった時の虚しさは異常



風よ。龍に届いているか〈上〉
風よ。龍に届いているか〈上〉

風よ。龍に届いているか〈下〉
風よ。龍に届いているか〈下〉

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